2011年9月7日水曜日

9/6(火)の研修の軌跡

9/6(火)の研修は超過密日程でなんと4つの会社訪問がありました。昨日はあまり睡眠を取っていなかっただけに健康面でかなり不安でした。しかしどの会社の訪問先でも対応してくれた方々がとても興味深い話をしてくださったので眠気なんてぶっ飛び話にのめり込みました。

DeNA
DeNAさんのすごいところは大手にも関わらず、ベンチャー企業のときの精神を忘れておらず、野心を持っておりガツガツしている感じが伝わってきました。さらに驚いたことが、今日話して下さった渡辺さんは大学のときはなんと考古学を専攻していたそうです。僕が専攻している学部にも考古学コースがあります!!ここで感じたことは熱意があれば学部なんて関係なくすごい経営者になれることが分かりました。

サンフランシスコ観光




























昼食はJAPANESE SHOPで買ってバスの中で食べました。私は照り焼きチキン弁当を買ったのですが味付けが甘すぎて、みたらし団子でご飯を食べてる感じがしました笑
少しの休憩時間を利用してサンフランシスコの観光地を訪れました。上の写真がサンフランシスコの市庁舎みたいな所らしいです。
下の写真はサンフランシスコの山を車で駆け上り絶景スポットを訪れました。

BAIS Data Center
かなり多きいデ―タセンターでした。このデータセンターはエコシステムを導入しており、外の風と冷房で冷やすというシステムを取っておりました。なので実際の中の温度はそれほど低くはなかっです。このエコシステムがの評価が良くて賞を受賞したみたいです。

Neuro Sky
ここはとにかく興味深い会社でした。脳センサーのチップを開発し、このチップを利用して教育、スポーツをはじめ新たな展開していくとおっしゃっていました。限りなく可能性のある会社だとも思います。

Spectrum Visions
ここで教えて頂いたことは起業をする際には仲間集めと広告が難しいみたいです。仲間集めでは理系の人(異分野の意見」)を集める必要がありました。広告では信頼できる人に協力してもらうことが大切だということが分かりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿