2011年9月8日木曜日

9/7(水)の研修の軌跡

9/7(水)の研修はcolor LabとGoogleの2社を訪れた後に成果発表会のクオーター報告会を行いました。

Color Lab
午前中はColor  Labを訪れました。今日話をしてくださったMr.Ganeshが最初は会社のなかを案内して下さりました。下の写真は社風です。
Color Labは全体として40億円の投資を受けており、さすが会社が大きかったです。また地下室もありそこには卓球場や休憩室、ミーティングルームなどがあり仕事をする環境が整っていました。アメリカで何社か会社を訪問させていただいたのですが、どこの会社も仕事中でも仲間たちとフランクに話している人もいればホワイトボード使って意見を交換している方がいて本当に楽しみながら仕事を行っているのが伝わってきました。日本にもこんな会社が増えていくと効率よく仕事ができるのではないだろうかと思いました。
また、Mr.Ganeshの話を聞いてきずいた点がいくつかあります。まず1つめにシリコンバレーで働く人は本当にリスクを恐れないで行動するということです。Mr.Ganeshも最初はGoogleで働いたにも関わらず、今はColor Labというベンチャー企業で働いていらっしゃいます。なぜGoogleという大手企業を辞めてまでベンチャー企業で働くのかと尋ねると、「大手だと自分がやりたい仕事があると、上司の判断が6ヶ月かかるのでなかなかやりたい仕事にありつけない」とおっしゃっていました。「ベンチャー企業だと自分のやりたい仕事がある程度できるし、また自分自身の技術のスキルアップにも繋がる」とおっしゃっていました。「自分のスキルアップのためにリスクを恐れない」 めちゃくちゃかっこよかったです。安定志向に入る傾向にある日本人が最も学ばなければいけないスピリッツだと思います。
あと自分が疑問に思ったのがなぜ、スタートアップの会社に40億もの投資金が集まったのかという点で、質問したところ、ここで働く人は実績のある人が同じコンセプトで集まったところで注目を浴びたらしく、実際にCEOのビルさんも今までに7社をスタートアップしExitまでもっていっているそうです。このような超人の集まりには色んなところから投資を受けるみたいです。ここで感じたのは起業する際には仲間集めが一番大切だと思いました。

ランチ
下の写真は昼ごはんの写真です。できたてのサンドウィッチを頂きました。このサンドウィッチはめちゃくちゃ美味しく日本に進出したら間違いなくヒットすると思いました。(ひそかに作戦を練っている笑)またサンドウィッチ屋さんの前ではどこかのアプリ会社が製品の広告を行っていてました。会社訪問だけではなく日常からもビジネスのヒントを貰うことができます。

Google
ランチが終わるとGoogle社を訪れました。日本人技術社の金田さんがGoogle社を案内して下さりました。
Googleはとにかく広く大学内を歩いている感じでした。Googleには、プール、カフェ、トレーニングルーム、洗濯機、シャワー室、外にはバレーコートなどがあり生活していく上で必要なものがそろっておりストレスを溜めずに仕事を行う環境が整っていました。またGoogleはフレックス制を取っており昼間からビールを飲んでいる方もいました!!!すごいONとOFFがはっきりしている会社だと思いました。
Mr.Joshuaとの面会:Java言語を利用した世界でも有数のプログラマーの話を聞くことができました。自分は文系出身なのでJavaの専門的な話になるとついていけない部分がありましたが、熊くんが熱く語りあっているところをみて、本当に熱意があれば、年齢など関係なく話せるものだと感じましたし熊君が輝いていました。自分もある専門の分野のスペシャリストと対等に話せるような強みを作っていかないといけないと思いました。また世界有数のプログラマーの方でもコミュニケーションは大切だと述べていらっしゃいました。コミュ二ケーションの定義は広く、オーラル的なもの、書いて伝えること、分かりやすい文章を書くこと、説得する力を総称しているということおっしゃっていてこの力が必ず必要であるみたいです。その他にも大学では多くの学問を勉強して、自分の専門分野とうまくリンクさせることで素晴らしいサービスが生まれるとおっしゃっていました。これからの大学生活では多岐にわたり勉強し、多角的な視点からビジネスを行える人になっていきたいと思います。

クオーター報告会:9/11(日)に成果発表会の中間報告会があるのでそれに向けての途中段階の発表会を行いました。それぞれ班がまとめた意見に対して意見を出し合って、自分たちの修正点が見えてきました。IT frogs研修の当初はなかなか自分の意見を述べることができていなかったがようやく自分の意見を言えるようになってきたので少しずつではあるのですが成長しているのかな?と思えてきました。

あ、陳さん晩御飯の中華料理美味しかったよ。お世辞じゃないよーー

1 件のコメント: