2011年9月15日木曜日

9/11(日)研修の軌跡

9/11(日)研修の軌跡

チーム発表
午前中は成果発表会に向けての現段階で完成しているところまででチーム別で発表を行いました。最初は陳班の発表でした。プレゼンの発表自体は良かったのですが、アプリの中身であったり、類似アプリとの差別化、マネタイズの面でまだまだ不足している点があり、岩見さん、山谷さん安田さんの世の中を知っている方々から指摘を頂きました。もっと収益がみこめて、役にたつアプリにしていかなければいけないと思いました。兼城班の発表はかなり良かったし、参考になる部分がたくさんありました。


クロージング
この時間ではシリコンバレーでの研修の終了式を行いました。山谷さんが素晴らしい盾をつくってくれていました。山谷さんには本当に感謝です。現地に着いてからは、自分たちが研修をしやすいように色んな計らいや、食事に連れて行ってくれてくたり、経験談からのアドバイスを頂きました。山谷さんに会えて本当に良かったです。10月に沖縄に来るみたいなので、また会えるのが嬉しいです。山谷さんから教えてもらったことは常に頭のどこかに置いて、辛くなったときや、悩んだ時に思いだしたいと思います。

















コンピューター歴史博物館
午後はコンピューター歴史博物館に行きました。何事にも歴史があり、当然パソコンや機器にも歴史があります。ここでは、なかなか日本では見ることのできないコンピューターをはじめとする色んな機器の歴史を見ました。多くの発明家が作り出したアイテムが展示されていました。アメリカは今も昔も発明家が多く、面白いアイディアのサンプルを見ることができました。昔はどの発明品も巨大であったのが今ではかなりコンパクトなサイズにまとめられていました。今後はどうなるのか分かりませんが、技術力の進歩がすごいと感じました。















歴史博物館から帰ってきた後には、みんなで最後のテニスを楽しみました。体を動かすことはリフレッシュできてかなり良かったです。最近は運動不足だったので、帰ってきたら週に1、2回は体を動かすように心がけたいと思います。

サヨナラディナー
最後の晩餐はスペアリブのお店に行きました。めちゃくちゃ美味しかったです。ただ、最後の晩餐だったので少し悲しい気持ちになりました。皆とわいわいしながら食べてきた食事が本当においしかったし、楽しかったです。沖縄に帰ると一人暮らしなのでまた、一人の食事に戻るのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿