2011年9月10日土曜日

9/8(木)の研修の軌跡

9/8(木)は午前中はPlug&play tech centerを訪問し、午後にはKeynote Venturesの加藤さんが自分たちが泊っているホテルにわざわざいらして,話をして下さいました。


Plug&play tech center
Plug&play tech centerの概要はインキュベーションセンターで、起業をやりたい人や面白いアイディアを持ってる人、スタートアップに対して支援する施設です。ここには280社の会社が入っておりアジア系の会社は40%を占めているそうです。今回は日本人の会社を支援する、川鍋様が案内して下さいました。だいたい二畳分ぐらいのスペースを650$で貸しているそうです。これが安いか高いかと感じるのは個人次第です。というのもこの施設の強みなりよりも簡単にネットワークを作れるというところです。たくさんのイベントが企画(短いプレゼンなど)されており、関わっているVCの方などの目に留まると投資することもあり得るそうです。その他にも今までに会社をExitさせたCEOの方々がコンサルタントやメンタ―の役割を担ってくれて、いきずまった会社に対してアドバイスをしてくれるみたいです。下の写真がコンサルタントを担っている方々です。















川鍋様がいっていたことは他の国と比べて日本人の強みは本当によく働くところで、弱みは自分をアピールするのがうまくない、マーケティングがうまくないところとおっしゃっていとました。強みは存分に生かして弱みはカバーする必要がありますね。弱みの部分は、アピールの上手な外国人を雇えば問題ないと思います。会社を経営する際にはグローバル化することが大切であると感じました。
シリコンバレーの縮図見れた感じで本当に勉強になりました。

Keynote Ventures
午後にはKeynote Venturesの加藤さんがホテルにいらして話して下さりました。加藤さんは色んな話をしてくださりました。ここでとくに自分が大切と感じたことをあげます。
・ネットワーク
一番最初に言っていたのはネットワークの大切さです。加藤さん宛てにくるビジネスプランはかなりたくさんなるみたいですが、加藤さんの知り合いから繋がらない限りはみることがないそうです。アメリカにきて感じたのはネットワ―ワークが何より大切だということです。

・色んな選択脂をみて将来の仕事決定する
とにかく色んな人とあって直接話を聞けば、視野が広がるし色んな可能性にきずき自分のやりたいしごとが分かってくるみたいです。これを聞いて、行動を起こして色んなジャンルの方と話す必要があると感じました。

・何をやるにもNO1を目指す。
自分の武器になるものを磨きあげて自分に価値をつけることが大切である。やはりシリコンバレーで働いている方は、技術力であったり、経営力、斬新なアイディアなどなにか武器になるものを持っています。今の自分には武器がないので、探し出して強みにしたいと思います。

・誠実さが大切である
これは根本的なことであるが実は一番大切なことである。誠実さがないと信頼関係がつくられず、仕事を一緒に遂行していくことができないということである。ルールを守りあたり前のことを当たり前にする。

夕食















昨日、訪問したColor LabのMr.Ganeshと一緒に食事をしました。大学で色んな分野を勉強して視野を広げることが大切だとおっしゃっていました。Mr.Ganeshは英語、日本語、中国語を話す上にプログラミングをばりばりできる最強エンジニアでした。こういった人と話せて本当に勉強になりました。

グループワーク
今日のグループワーク兼城班にコンサルタントをしてもらい、様々なアドバイスをしてもらいました。少しいきずまっていたので助かりました。ありがとうございます。仲間って本当に良いなって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿