2011年9月15日木曜日

9/10(土)研修の軌跡

9/10(土)研修の軌跡

山谷さんの講義
午前中は「New IT Businesses」という内容で山谷さんが講義をして下さりました。人間は昔から革新的な発明を行ってきた。イギリスでの蒸気機関車の発明により交通の時間を大幅に省略できたし、ライト兄弟の飛行機の発明により海外進出が船でいくよりかなり早くなった。斬新なアイディアで人間は快適な生活をおくれるようになった。そして今は情報化社会に伴いITが切り離せないものとなった。そして色んなサービスが誕生した。皆で動画を共有したい→YOU TUBEの誕生。世界中の人といつでも気軽に電話したい→SKYPEの誕生。世界中の人と繋がりたい→FACE BOOKの誕生。アイディア一つですごいサービスが生まれるっていうことを山谷さんはおっしゃっていました。どんなときにアイディアが生まれるかって議論した時に、寝る前、飛行機に乗っている時などのように割かしリラックスしている時にアイデイアが生まれることが多いと感じました。なので個人の時間も大切にしてリラックスすることも大切だと思いました。
今はクラウドサービスの市場が拡大しており、今後も更に多様化するみたいです。


昼ごはんはベトナム料理のフォーをいただきました。あっさりしていて、胃に優しい料理でした。初めてのフォーに感激でした。

















午後はワークショップの時間でした。
 最初はIT×医療の方針でいくつもりでしたがもう一度考え直したところ、医療については専門的に勉強している人がいないので知識がなく、更に薬事法などの法律についての知識もないので現段階で自分たちがこのテーマで取り組むのは厳しいという結論に至りました。そこでもう一度、ブレインストーミングをやってみんなアイディアを出しました。さらにその中からみんなでディスカッションして、自分たちが作るアプリの方向性を決定しました。私たちの班では、観光の時に困らないし、さらに言語の勉強を足がかりになるアプリを作ることにしました。方向性と、ある程度の内容は決まったのでもう少し落とし込んで話し合いをして、実用的なアプリを作って、成果発表会に向けて頑張っていきたいです。現段階で完成している分をプレゼンにまとめて翌日のチーム発表に備えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿