2011年9月6日火曜日

9/5(月)の研修の軌跡

アメリカでは9/5(月)は勤労感謝の日らしく会社は休みみたいです。なので今日はホテルでの講義が中心でした。
今日の講義内容は午前中は山谷さんの講義で、シリコンバレーとは何ぞや?ということから始まりシリコンバレーのビジネスの特徴であったり強みについて教えていただきました。シリコンバレーにはベンチャーキャピタルやエンジェル(個人投資家)、インキュベーター、インキュベンションセンターが世界的に見ても多く存在し、起業をしやすい環境が整っていることが分かりました。またAmerican Dreamはガレージや寮から始まるみたいです!!HP、Appleガレージで、Yahoo、Facebookは学生寮でサービスを生み出したみたいです。実家(佐賀)の方にはガレージがあるのですがだいたいカラスとのら猫が燃えるごみ袋をあさっています笑    今度帰った際にはガレージで作業してみます笑

午後での講義ではまずはMs.christinerが英語の授業をしてくださりました。中身は自己紹介を中心に簡単な内容でした。これからだんだんビジネス英語の授業が展開されるはずです。ネ―ティブスピーカーの英語は抑揚と強調があり、さすが!って感じですね(しかも美人)
英語の授業が終わると次は三期生の一人一人が5分間スピーチを行いました。スピーチのテーマは自由だったので、それぞれが個性のあるスピーチ(家族のこと、アプリ開発、今取り組んでることなど)を行っていました。ちなみに自分はこれまでの経歴を話しました。山谷さんが終わった後にフィードバックがしやすいようにと評価カードを作ってくれていました。
このカードのおかげで客観的な意見が聞けてとても参考になりました。自分はあまりプレゼンをしたことがなかったので良い経験になりました。スピーチが終わると再び山谷さんがビジネスコミュ二ケーションの講義をしてくださりました。この講義で大切な要素は以下の3つです。
・Pragmatism
この言葉はギリシャ語で「事実」を表す言葉です。ここで言いたいことは、何が真実か?先入観、固定概念を排除せよ、行動した結果の有効性によって評価せよということです。

・keep it simple
これは、取引先とのメール、プレゼン、何をするにもシンプルに伝えたいことしっかり伝えることが大切である。

・コミュニケーションに始まりコミュニケーションに終わる
情報を相手に伝え、それを共有すること。これは人間関係の基本で人格も現れる。

この3つがビジネスをする際には特に重要視されることです。この3つを念頭に置き今のうちから磨いていきたいです。
17時に講義が終わるとテニスをして汗を流し、プールで汗を流しました笑  
今日も陳さん絡みで痛い思いをしました。陳さんがプールで足がつったので助けにいき支えていたら自分も足がつりました。足がつるのは伝染するみたいですね笑  自分は体育の係りに任命されているのに足がつったのが情けなかったです。生活習慣病かもしれないです!!

9/6(火)からは企業訪問が始まりますのでとにかく多くのことを吸収したいと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿