2011年10月16日日曜日

ブラッシアップ研修

10月14(金)にKENSEi 大城社長、 沖縄クロスヘッド 林さん 、レキサス 島袋さん の生産性の高い三名の方に自分たちのビジネスプランに対してアドバイスを頂きました。実際にIT関連の方にフィードバックを頂くことは非常に有意義でした。 


僕たちの班の観光系のアドバイスとしては、この前、永井さんに言われたことと同様に他のアプリにはない強みを作ることでした。また、自分が買う側になったらこのアプリを買いたいかを考える。 具体的には、工芸品の店であったり沖縄そば屋さんで使うようなマニアックな例文を作ることや、この店では外すことのできないお決まりの一言を作れば強みになるんじゃないとのことでした。またユーザーが特定の店で使った例文を投稿してくれるシステムを作れれば仕事量もかなり減るのではないかとおっしゃっていました。また投稿の多いことが結局は人気を集めていることになり、自然とランキングも作ることができることになります。また、自分が買う側になったらこのアプリを買いたいかを考える。
ここで問題なのがユーザー数をどうやって増やすかが課題です。TwitterやFacebookも最初はユーザーはゼロの状態からあそこまで増やしたので、これらの歴史を見ていくとなにかヒントになると思います。

フィードバックを参考にして、よりよいアプリを作れるように頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿